(株)マンガンライフ

四国の右端でいろいろ考えるブログです。

トミカプレミアム R30スカイライン ハードトップ2000ターボRS

久しぶりに来てびっくりしました。

f:id:mangan-life:20161018130300j:image

そういえば、ブログ書いてたなぁなんて突然思い出し、このブログを見てみると今月も1000以上のカウンターが回っててびっくり。

 

コメントも、2件もあってびっくり

 

すみません、返信はちょいと時間がかかります。

 

 f:id:mangan-life:20161018130538j:image

ミニカー屋で知らないオッチャンにナンパされる程の魅力

 

彼女とふたりで、デートがてらにトミカを探しに行った時、思わずR30スカイラインを発見し、「鉄仮面だ!」と声を上げてしまった私。

 

発売日だし、あるのはわかるけど、ホットウィールとかなら虐殺事件になってるから、やっぱり嬉しい。

 

そこで、知らないオジサンに声を掛けられる。

 

f:id:mangan-life:20161018130957j:image

君、わかるのこれ!

 

わかりますとも、ええ、わかりますとも。

西部警察で使われたR30ですよ?

知らない車好きなんているのかよ、なんて内心思いながらドヤ顔で

 

「鉄仮面でしょこれ(ドヤ」

 

と発した私。

顔が緩むオジサン。

 

f:id:mangan-life:20161018131235j:image

男って馬鹿だから。

 

「にーちゃん、これ鉄仮面ちゃうんや」

ドヤ顔返しを食らう私。

言われてみれば確かに、こいつじゃない、鉄仮面って細い目のやつじゃん!

 

細い目って言えばあいつじゃん!

 

「R31のGTS-Rでしたっけ(ドヤ」

R30の後期型やで」

 

無知を晒した私。ドヤ顔のオジサン。

 

あー恥ずかしい!

 

f:id:mangan-life:20161018131645j:image

4バルブ、DOHC、ターボ

話は車にうつるが、こんなデカデカとエンジン型式をボディに書く車って減ったよね。

 

これってやっぱり今の車が当時よりパワーアップしてるから、パワーをボディで見せつける必要がなくなったからかなとか、勝手に妄想してみる。

 

 

たしかにRS繋がりでもフィットRSのほうがパワーウエイトレシオは高そうな気がする(憶測だけど

 

f:id:mangan-life:20161018132218j:image

ドアも開きます。

RSなんて名乗るけど、そもそもスカイラインはGTカーなわけだから、トミカもドアが開くとすごく説得力がある(気がする

 

どこぞのロードセイリングはトミカだとトランクハッチ開閉なんだよなぁ・・・。

 

f:id:mangan-life:20161018132549j:image

流れる血脈の証。

R34とツーショット。

V35の時にはかなりのバッシングがあったのは幼心に覚えているけど、あれはテールランプガーとかエンジンガーとかじゃなくて、ホントのところ、技術と信念があって築かれたスカイラインブランドを一気に否定してしまったからなんだろうなぁって、こう並べたら思う。

 

男臭いもん。2台とも。

 

皮肉な事だけど、あのまま進化したならスカイラインの名前は消えていただろうなぁなんて考えたり。

 

f:id:mangan-life:20161018133136j:image

ストラトスよりこっちが売れてた気がするんだが、こいつの方が人気があるのか・・・

 

ストラトスの記事は後日に。

 

トミカ トミカプレミアム 20 日産 スカイライン HT 2000 ターボ RS