バンパー学 1
カーボンステーが本日発売となった。
最近の傾向からいって、多分みんなスラダンに改造されていくんだろう。
ここで、スライドダンパーのメリットを今一度おさらいしてみる。
- コーナー時に車両にかかる負担の軽減
- 継ぎ目等での安定性の向上
- スピード抑制
ここのサイトでも触れられているように遅いのだ。
だったら、なぜスラダンか。 簡単な事だ。
公式のデジタルカーブではそちらの方が安定するからだ。(もっとも、これに関しても異論はあるが後日)
少なくとも、店頭のJCJCベースのコースでは無理してスライドダンパーをつける意味は感じられない。
もう一度基本に返って硬いマシン作りを我々はおすすめしたい。
ミニ四駆特別企画商品 HG カーボンフロントステー (1.5mm) フルカウルミニ四駆20周年記念 95253
- 出版社/メーカー: タミヤ
- 発売日: 2016/02/06
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
ミニ四駆特別企画商品 ミニ四駆 カーボン強化ホイールセット (ローハイト) 95245
- 出版社/メーカー: タミヤ
- 発売日: 2016/02/06
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
グレードアップパーツシリーズ No.480 ネオトライダガーZMC クリヤーボディセット 15480
- 出版社/メーカー: タミヤ
- 発売日: 2015/03/07
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る